カテゴリ:徒然なるままに( 2 )

考えるって大切だよね

私の愛読書にこんな言葉があります。

『暗く考えず、深く考える』

ネガティブな私にはぴったりの言葉。
そして考え事が好きな私にぴったりの言葉。

考えることはすごく大事なことだと思うんだ。

その日その日を楽しく過ごせばいい。
考えすぎると人生つまらない。
考える前に行動しろ。

そんな言葉もよく聞くけど、なんか違う気がする。
っていうか、それが出来れば人生本当にハッピーなんだろうけど、
人間の性質としてそういう生き方は不可能なんじゃないかな。

「人間は考える葦である」っていうじゃん。
考えてこそ人間である。
そんな大それたことじゃなくても、なんだろ。
むしろ、人間として生まれてきたからさ、既に。
考えるのが当たり前なんだよね。
葦として生まれてきて、よーく考える者だけが人間になる、
とかじゃないじゃん。
みんな人間だからさ、考えて当然なんだよね。

じゃあ、どう考えるか。
答えは、ポジティブ?

難しいよね、ポジティブ。
たまに、ポジティブとノー天気を履き違えてる人とかいるし。

どう考える?ネガティブ?うーん。。

三年前の友達の言葉。
「人ってみんなネガティブの核を持ってるんだよ。
 その周りにポジティブの層をぐるぐる巻いて、
 それがどれだけ厚いかで、
 人はポジティブだったりネガティブだったりするんだ」
って。

そのときは彼が何を言っているのかよく分からなかったけど、
今ではすっごくよくわかる。
正しいのかどうかは分からないけど。

つまり、だから、ネガティブ要素はみんな持ってるんじゃないかって。
考えるとネガティブな方向へ行ってしまうことを
「これがあなたの思考パターンだ!」なんていって咎めたり、
「あー私超マイナス思考だ・・」なんて悩んだりするのは、
ちょっと違う気がする。

それで考えることをやめてしまったら・・・
人生が一気に薄っぺらいものになってしまうんじゃないかって。
薄っぺらい人生は悪いかって聞かれたら困っちゃうけどさ。

だからね、ちょっとだけ気をつければいいんじゃないかな。
『暗く考えず、深く考える』
ってことを。

何があっても、深く考えることだけはやめないでいこう。
[PR]
by iste | 2006-01-03 16:10 | 徒然なるままに

ご挨拶

こんにちは。

Brain Storming!!(yaplog)より引っ越してまいりました。

これからはこちらBrain Storming!!!をよろしくお願いします。

リンクを貼ってくださっている方、お気に入りに入れてくださっている方、

お手数おかけいたしますが、変更をよろしくお願いします。


marico
[PR]
by iste | 2006-01-03 14:20 | 徒然なるままに